お得好きアド屋が送る-世の中ナナメ読み-

お得好きの広告代理店の社員が、斜に構えて世の中を読みときます。

若手アドマン(ADAM)って何者?このブログの成り立ちと目的について!

【PR】

初記事投稿です!

このブログの筆者はどんな人?

このページをご覧になっている皆さん、こんにちは。

社会人になり働くなかで、なかなか時間が取れなくなり、
目の前の事に追われている人も、いらっしゃるのではないでしょうか。
何を隠そう、私もそのうちの一人でした。

申し遅れました。私は2018年から新卒で都内のとある広告代理店で働く、
20代半ばになった性別オスの若手アドマンです。

適当にプロフィール書いたらこんな感じでしょうか。

小さい頃から好奇心が旺盛。アウトドアからインドアまで活発に活動していた。
都の西北にある大学を卒業して広告の世界へ。
扶養家族がおり、あまりお金に余裕が無く日々節約に精を出している。
実は2級ファイナンシャル・プランニング技能士の国家資格持ち。お得情報のアンテナが高い。

ちなみに、idのad_a_mは、こんな意味を込めています。
①AD+A+M(AN):アドマン=広告の人
②ADAM:アダム=聖書における、はじまりの人。イヴと共に「知恵の実」を食べ、良くも悪くも知恵を身につけた、最初の人間。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0

このブログの目的は?

「時間が無いなかでも、生活の中から世の中を観察して、素早く流れをつかむ。」
ことを目的として、このブログを作り始めました。

このブログのタイトルの意味は?

「ナナメ読み」には、二つの意味を込めました。
1つは、ブログの目的の通り、「素早く全体の流れを読み取る」こと。
もう1つは、「斜に構える」ことです。

「斜に構える」のはなぜか。それは以下のような理由です。
ブログのほかに、本来注力すべきことに集中するため、ブログはあくまでその手段に過ぎない。
だから、ブログには真面目になりすぎず、ある程度気楽に、身構えないで取り組もう。

そんな意思表明を、「若手アド屋が送る-世の中ナナメ読み-」というタイトルに込めました。

具体的にどんなコンテンツを予定しているか

上記の目的を果たすため、以下のようなコンテンツを予定しています。

  • ①生活の中で気になったことについて、関連情報と共に、気づきや考察を発信する
  • ②世の中で話題になっていること、多くの人に気にされていることを、自分なりに再解釈と要約を行い、読んだ記事や本のまとめを備忘録的に書いていく。

①・②ともに、ジャンルは雑多になると思います。
気づきのタネはどこにでも転がっているものであるので、ジャンルを限定すると、その分気づきや発想も、狭い範囲でのものになってしまいそうな気がします。

①の方向性

①については、以下のような内容を書いていくつもりです。
通勤中に、ふと気づいたこと。趣味の活動で得た気づきや、ぜひ世の中に向けて共有したいこと。
例えば、ここ最近でいえば…。

  • 自重での筋トレにハマっているので、トレーニング前後や朝・寝る前に飲んでいるプロテインについて情報発信
  • 「人は見た目が9割」を読んでから、影響を受けてスキンケアに興味を持ったので、色々と試している化粧水などスキンケア用品のレビュー

(https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B%AE%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4106101378)

などなど、お伝えできそうかなと思っています。

②の方向性

②については、書店に売っているような書籍や、以下のようなサイトから記事を引用し、ポイントを抜粋して紹介できればと思っています。

英語サイト

こちらは発信する事を第一の目的とした記事、というよりも、どちらかといえば筆者自身のインプットの備忘録的な役割です。そのため、①よりも記事量は多くなる予定です。

最後に

つらつらと書いてきましたが、以上のような要領で、本ブログを運営していきたいと考えています。
読んでくださる方々の人生を、+1ミリでも良くする、そんな記事が書ければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!