お得好きアド屋が送る-世の中ナナメ読み-

お得好きの広告代理店の社員が、斜に構えて世の中を読みときます。

【ライト版】「心理的安全性」がチーム運営のカギ?|社内にある「強いチーム」と「弱いチーム」の差

【PR】

以下にて、備忘録的に、記事のメモを記載していきます!
※メモ程度のライト版です。よしなに。

今回の記事

今回取り上げる記事はこちら!

https://toyokeizai.net/articles/-/319260

3つのポイント

この記事の重要・気になるポイントは、以下の3つです。

  • リスクがない取り組みは、過去の経験などからわかっている範囲でしかないから、成長しない
  • 心理的安全性(サイコロジカル・セーフティー」のある環境が、リスクテイクに必要だ
  • 強いチームには多様性があり、それが許される心理的安全性が担保されている

学んだことをまとめると

生産性向上のためには、適切なリスクテイクによる、チーム・個人の成長が必要だ。

そのためには、心理的安全性が担保された環境づくりが必要である。

その環境に、それぞれ強みが異なったメンバーが揃う、というような多様性が確保できれば、より豊かな従業員体験の醸成につながる。そしておそらく、価値創造にもつながってゆく。

若手アドマン_アダムの一言

心理的安全性」という言葉が流行していますが、実際にそれがどのように機能するのか、この記事から学べた気がしますね。未経験を経験できることで、そのチーム・個人が成長するのですね。

補足

  • 生産性の高いチームが「強いチーム」、なかなか成果を上げられないのが「弱いチーム」という定義
  • 記事でいう『Oh, No!モーメント』とは元に戻れないような判断などを伴う、崖っぷちにいるような極限状態で「Oh, No!」と叫びたくなるような「崖っぷちの瞬間」を指している。
    • つまり、「リスクをとって自分でチャレンジしたこと」があるかを聞いている

この記事のキーワード

心理的安全性、成長、多様性

関連記事(外部)

rework.withgoogle.com